【講演】横浜市立 平楽中学校沖縄修学旅行事前学習会‼️

きょうは、横浜市立平楽中学校さんにて沖縄修学旅行事前学習会。

平楽中学校のみなさん、、、

すっごく元気だったー‼️(≧∀≦)

全国の学校を訪れておりますが、一番元気だったかも⁉️

素直に話を聞いてくれて質問にも反応してくれて、話していて僕も嬉しくなってきてノリノリでお話させていただきました。
元気をいっぱいもらいました!

先生からお聞きしたのですが、学校に通われている外国にルーツを持つ生徒さんは、いま3割ほどいるそうです。地域によっては半数という学校も。

時代はそのようになっていくのだろうなぁと思います。

この状況にアタフタしているのは、大人の方かも。

それが特別ではない時代に育っている生徒のみなさんに接して、仲良く元気な生徒のみなさんを見ていて、僕は日本はきっと良くなっていく。大丈夫。と思いました。

大人の役割は、この世界を少しでも良い状態で(気候変動なんかも含めて)この子たちに手渡すことだよなぁなんて。

いっぱい教わりました。
みんなありがとう😊

沖縄でもその素晴らしい感性で、いろんなことを感じ取ってきてください。

良い修学旅行になりますように‼️

写真は、英語の教科書。
OKINAWAが取り上げられています
♪( ´▽`)