【講演 】山梨県立峡南高等学校 沖縄修学旅行事前学習会

【講演】2019.11.27

紅葉のピークを過ぎたかなぁ。と先生。
いやいや、全然!
うっとりするような紅葉の山々に抱かれるように、峡南高等学校はありました。
2時間に一本という見延線の鉄橋が目の前に架かっています。
2年生は、37人。
峡南3校の再編計画により、2021年には廃校となるそうです。
この数年、ランダムに日本全国の中学校、高等学校に訪れているのですが、地方の学校の子供たちの減少がよりリアルに感じられます。。
海ナシ県である山梨県。
沖縄に対する憧れは強いようです。
沖縄いいところですよ。
海はキレイだし暖かいし。笑
でも、辛い過去がありました。
いまも問題を抱えています。
知ってもらえたら嬉しいです。
みんなで一緒に考えていきましょう。
ミニライブ最後は、みんなでカチャーシー。
生徒のみんなも、先生も笑顔で踊ってくれました。ありがとうございました😊
旅は視野を広げてくれます。
好奇心を持って、いろんなものを見てください。
沖縄修学旅行が実り多いものになることを祈っております。

#宮里英克 オフィシャルサイト

ホーム

#沖縄 #三線 #講演 #山梨 #峡南高等学校 #ミニライブ